投稿

post
神門鍼灸整骨院 甲子園院 > 治療 > ヘルニア > 日常生活から腰痛を防ごう!!

日常生活から腰痛を防ごう!!

2018/10/24

こんにちは!

神門鍼灸整骨院 甲子園院小谷です!

 

今日は日常生活からケアできる腰痛に関するお話しします。

 

日頃から腰の痛みに悩んでおられる方、多いですよね。

3人に1人が腰痛に悩まされているといった文献もあるほどです。

 

ギックリ腰を経験された方はお分かりかと思いますが

日常生活をまともに送れないこともしばしば、、、

 

本当に辛いですよね。。。

 

治療家である僕も、実はヘルニアによる腰痛に悩まされていました。

 

そんな腰痛ですが、日常の中で少し気をつけるだけで

辛い腰痛にならずに済むんです!!

 

簡単なケア方法を3つほどお伝えします!

 

 

<ベッドの起き上がり方>

ベッドから起きあがる瞬間は、ギックリ腰が起こる大きな原因です!

そのまま真っ直ぐ起き上がってしまうと腰やお腹の筋肉が弱っている方、日々負担が多い方は痛みが出てしまいます。

 

そこで、まず先に脚をベッドから降ろして、腕を使って身体を起こすことで腰に負担をかけずに起き上がれます。

 

 

<イスの座り方>

実は腰痛になりやすい職業のランキングの上位を占めているのは座り仕事をしている方です!

腰のかかる負担は正常にしているときよりも、座っているときで1.4倍の負担がかかります。

 

正しい椅子の座り方としては、

①骨盤を立てて肩甲骨を若干寄せる

②顎を少し引き

③膝と膝のスペースは拳一個分

④つま先は真っ直ぐ

 

こうすると胴体に一本柱が通ったように安定し、腰への負担を減らすことが出来ます。

 

 

<立ち方>

電車や信号の待ち時間、片足に重心が乗ってしまっていませんか??

片足重心だと骨盤の歪みや腰痛の原因に。。。

 

そこで!違和感を感じるかもしれませんが、

両足重心で均等に体重がかかるように意識してみてください!

 

仁王立ちみたいになりますが、立ち姿勢はこれが大事です!!

 

 

腰痛を防ぐためにはこれ以外にもまだまだ予防できるところはあります。

日々の積み重ねで良い姿勢は作れますが、悪い姿勢も作ってしまいます。

 

まずは簡単に行えるところからトライしてみてください(^ ^)

画像 この記事の筆者

神門鍼灸整骨院 甲子園院

当院では、マッサージでは改善出来ない身体の不調をお持ちの方でも改善できる徹底した検査や技術、根本治療に自信があります! なかなか治らない症状にお困りの方は、阪神甲子園駅徒歩すぐの当院にぜひ一度お越しください!

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

ホームページを見た!で1日2名様限定    
初回実費施術¥5,500→¥3,300

メールでのお問い合わせ LINE@でのお問い合わせ 電話でお問い合わせ LINE@でお問い合わせ