こんにちは!
神門整骨院甲子園院です(^^♪
本日は、背中にある万能なツボ「膈兪(かくゆ)」についてお話しします。
【膈兪(かくゆ)とは?】
場所は、肩甲骨の下のラインを結んだ高さにあります。
背骨の両脇、指2本分ほど外側に位置しており、
ちょうど「横隔膜」の裏あたりにあたります。
【「血(けつ)」の悩みにはここ!】
東洋医学では、この膈兪を「血会(けっかい)」と呼びます。
「血液に関するエネルギーが集まる場所」という意味です。
◎冷え性や貧血ぎみの方
◎月経トラブルにお悩みの方
◎血行不良による頑固な肩こり・背中の張り
これら「血」の巡りが滞っている状態(お血)を改善するのに、
欠かせないのがこのツボなのです。
~横隔膜を緩めてリラックス~
また、名前に「膈(横隔膜)」とある通り、呼吸を助ける働きもあります。
ストレスで呼吸が浅くなっている時や、しゃっくりが止まらない時、
胃のむかつきがある時にも非常に効果的です。
このツボを刺激すると、フッと体が緩み、深い呼吸ができるようになります。
「最近、体が重だるいな」と感じたら、血の巡りが滞っているサインかもしれません。
ぜひ当院で、心身の「巡り」を整える施術を受けてみませんか?
ご来院お待ちしております(^^♪






