こんにちは。神門鍼灸整骨院 甲子園院
健康マイスターの増尾です(^^)/
本日は日々診させてもらっている患者様の臨床報告をさせていただきます(^^♪
【年齢】
40代
【性別】
男性
【主訴】
膝裏近くのふくらはぎの痛み
膝をつくと軽度の痛み
自転車で少しずつ痛みが出る。
スクワットで違和感がある。
【Needs】
痛みの緩和、原因究明
【主観的情報】
職場にあるコードに引っかかり、両膝を地面にぶつけた。
その後、膝裏下のふくらはぎが痛くなった。
10日間放置していても痛みが緩和しない為、
鍼治療すれば良くなるのではと来院した。
【客観的情報】
腓腹筋外側頭近位付着部に軽度の圧痛
PES(-)
LJS(-)
MJS(-)
膝蓋靭帯(-)
引き出し、押し込みテスト(-)
内外反ストレステスト(-)
マックマレーテスト(+)
MJS軽度腫脹
【評価】
マックマレーテスト陽性、痛みの部位が内側半月板損傷時の痛みと類似。
痛みが膝裏に出ているが、筋腱に炎症反応はなく、MJSに軽度腫脹があるため
内側半月板1度損傷と判断した。
【計画】
本人は鍼治療希望だったが、上記の旨を図を用いて説明し、
超音波治療、電気治療を行った。
組織の損傷の為、約1か月間週2回の治療で正常の治癒力であれば、完治すると説明した。
【経過】
初回~4回目まで痛みの度合いには変化なし。
5回目にマックマレーテストが痛みから違和感に変わり、自覚症状も軽減してきた。
6回目の治療でマックマレーテストが陰性になり、ADLの痛みもほぼなし。
残り2回で治療終了予定にしている。
本人はふくらはぎが痛いと言っていましたが、しっかりと検査すると筋肉や関節の痛みではなかった一例です。
しっかりと診断をして、診断に沿って治療をすることが大切になります(^^♪
当院ではしっかりとお身体を診させて頂いて、
各々に合った治療、セルフケアの指導をさせて頂いております(^^♪